【アンケート結果】骨盤底筋トレーニング、なぜできていない人が多い?

ジョコネ。では、「骨盤底筋」の認知度と、骨盤底筋トレーニングの実施状況のアンケート調査を行いました。

サマリー

  • 骨盤底筋トレーニングをしている女性は8.0%と少なく、した方がいいと思いつつ実施していない女性が82.7%と大多数であった。
  • 骨盤底筋を聞いたことがない女性が34.7%と全体の約3分の1程度を占め、年齢が低いほど聞いたことがない女性が多い傾向であった。
  • 骨盤底筋と関連する代表的な症状を聞いたところ、平均2.4個もっていた。多かったのは姿勢くずれ(69.7%)、体型くずれ(62.0%)、腰痛(55.3%)で、骨盤臓器脱も18名(6.0%)から回答があった。

調査概要

女性向け体調管理アプリ・サイト『ラルーン』会員様へアンケート調査を実施調査

期間 :2022年5月

サンプル数 :300名

年齢:平均年齢34.2歳、内訳は10代5名、20代89名、30代124名、40代72名、50代10名であった。

結果詳細

1.「骨盤底筋」を知っていますか?という質問に対しては、34.7%が聞いたことがないと回答をしていた。年代別にみてみると、年齢があがると聞いたことがない人の割合は減っていった。

2.「骨盤底筋トレーニングをしたことがありますか?」という質問に対しては取り組んでいる人は8.0%だけであった。

3.「骨盤底筋トレーニングをしたいと思いますか?」という質問に対して、やっているは9.0%のみで、年齢とともに割合は増加がみられていた。一方で「したいけれど、やり方がわからない」、「した方がいいと思う」と回答した人は82.7%で、多くの女性が必要性を感じていた。

4.以下の中からご自身があてはまると思うものをすべて選んでください。という質問で骨盤底筋と関連する代表的な症状をきいたところ、平均2.4個もっていた。まったくなかったのは10.7%のみであった。多かったのは姿勢くずれ(69.7%)、体型くずれ(62.0%)、腰痛(55.3%)で、骨盤底筋に支えられている臓器が下垂する骨盤臓器脱も18名(6.0%)から回答があった。骨盤臓器脱の回答者は平均年齢36.7歳で、一番若い方で26歳の方が回答していた。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP