【無料トライアル】ヘルスリテラシーってなあに?自分力をつけて生きる力を強める

ジョコネ。オリジナルの12時間の女性のヘルスリテラシー基本コース
実際には1時間1,000円いただいて有料の予定ですが、今回無料トライアルへの参加者を先着で10名募集します!

******************
社会も医療も発展して、人の生き方、死に方が変わってきました。
100年前の平均寿命は今の半分で、40歳台前半です。
女性の場合は、閉経を迎える前に亡くなっていたのです。
長く生きるということは、年齢を重ねる自分と上手につきあっていくことです。
そして死因も違います。当時は、がんよりも肺炎や結核で人が亡くなっていました。
また、生活習慣病や慢性疾患と呼ばれる病気が主流となりました。
つまり、健康は、生活習慣によって大部分が決まるということです。
遺伝よりも環境よりも生活習慣の占める割合が大きい。
つまり、私たちは知らないうちに自分の健康を決めているのです。

​インターネットの普及により、いろいろな情報が入手できるようになりました。
でも、あふれる情報にふりまわされて自分をみつめることを忘れてしまっていませんか。
私たちの身体と心はひとりひとり違うもの。
どれが自分に必要かは自分で決めるしかないのです。

​人生100年時代、自分を大切に生きるための「自分力」
ヘルスリテラシーを通して、自分の人生はクリエイトしませんか?

●ヘルスリテラシーがなぜ大切なの?

「最近、疲れやすい気がする、ちょっと生理が重かったり、あれ、突然気分が沈んだり、イライラしたり。普段と変わらず生活してるのになんでだろう?」

​それは、自分の身体・心からのメッセージです。外に向けている意識を内側に向けていくことで聞こえてくる身体の声、心の声。ヘルスリテラシーは、本来の自分の内側の声に気づき、その声をもって人生を切り拓く力です。

今の自分と向き合って、自分の人生を創造していきませんか?

◆日程とコース◆
各プログラム1時間の内容となっています。
①3月27日(土)10時 女性のヘルリテ:女性のヘルスリテラシーと女性ホルモンの基本を知る 講師:北奈央子
②3月27日(土)11時 更年期におきること:更年期が人によって症状が違い、いろんな対策があることを知る 講師:星名弘恵
③4月3日(土)10時 心とは?悩む理由を知る:心にクセがあり、それによって悩みになることを知る 講師:皐楓
④4月3日(土)11時 身体の変化にきづく:年齢による自分の身体の変化を認識し、受け入れる 講師:北奈央子
⑤4月10日(土)10時 身体に向き合う:自分の身体に意識を向けて感じる経験をする 講師:石田耕一
⑥4月10日(土)11時 心に向き合う:瞑想の意味を知り、心を落ち着ける呼吸法を身に着ける 講師:皐楓
⑦4月16日(金)22時半 睡眠・リラックス:スイッチをオフにして、良質な睡眠を経験する 講師:石田耕一
⑧4月17日(土)10時 運動の基本:運動、特に骨盤底筋の大切さと、これからやった方がいい運動を知る 講師:星名弘恵
⑨4月17日(土)11時  食事の基本:栄養素、特にミネラルの大切さと、これから気にした方がいい栄養素を知る 講師:千代田光世
⑩4月24日(土)10時  自分のミッションを考える:自分の人生のミッションを考えてみましょう 講師:北奈央子
⑪4月24日(土)11時  対話を通したアウトプット:アウトプットすることでさらに気づきを得よう 講師:北奈央子
⑫4月24日(土)12時  10年後の自分に向けて:次の一歩を自分で選びましょう。それを応援しあいましょう 講師:北奈央子

◆講師紹介◆
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

☆北 奈央子☆
株式会社ジョコネ。代表取締役、NPO法人女性医療ネットワーク理事、聖路加国際大学大学院看護学研究科で女性のヘルスリテラシーの研究に従事。研究を通して気づいた「言いづらい」「行動しづらい」女性の健康の悩み。これらの悩みを解決に結びつけるために日々奮闘しています。
メノポーズカウンセラー、女性の健康推進員、女性の健康総合アドバイザー、工学修士。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


☆千代田光世☆
わかりやすく、相手にできる提案を、を心に幅広いバックグラウンドの方の栄養指導をしてきたスーパー管理栄養士。
外資系製薬会社にて生活習慣改善プログラムを担当
食品会社にて医療食の栄養相談 特定保健指導 クリニックにて栄養相談
企業の人材育成研修の講師として食育を担当
高齢者対象健康教室講師
保険調剤薬局にて、栄養相談、体成分分析アドバイスを担当
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

☆皐楓(こうふう)☆
氣功家 「10歳まで楽しかった世界が大人になるにつれ不機嫌になるのはなぜだろう。」幼少期からの違和感を問いかけたどり着いたのは「氣」の世界でした。心理学、量子学、意識、氣、統合的に人間の内省を捉えた時、現実世界と精神世界を繋がりが見え「今、ここに存在する自分が愛おしくなる」「いつもルンルンご機嫌になる氣 意識、エネルギーメソッド」を広めるべく奮闘中。目に見えない氣の世界。見える化して楽しくがモットー。

氣功家中川雅仁氏、
国際総合生活ヨガ龍村修氏従事。
草月流華道師範、
武家茶道石州流伊佐派門下生
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

☆石田耕一☆
国際公認フェルデンクライスプラクティショナー。Feldenkrais Journey主宰。
作業療法士としてリハビリに携わる中、フェルデンクライスメソッドと出会い、その効果や考えに感銘を受ける。
2014年よりAus TAB認定フェルデンクライスメソッドプロフェッショナルトレーニングFPTP Tpkyo3に参加し、2018年5月国際公認フェルデンクライスプラクティショナーとして認定される。
「からだ」と豊かな暮らしをつなげていく場と関係性作りがモットー。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


☆星名弘恵☆
FUTURESTYLE 代表
女性とベビーのボディバランス研究会 代表
ボディバランススタイリスト
レッスン指導・講演会・女性誌など、ホルモンバランスの影響を受けやすい「妊娠前から更年期アフター」までの女性を対象に活動。健康・笑顔・美しさ 女性のカラダを育てる指導歴16年、延べ11万人の受講実績!
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆申し込み方法:Peatix<https://joconneclubhealth.peatix.com/>からお申し込みください。

◆接続方法:zoomを使用したオンラインセミナー

◆対象者:以下のように感じている女性
・20代と比べて、年齢と共に体力の衰えを感じる。気持ちに身体がついていかず、なぜかイライラする。
・あふれる情報にふりまわされて、周囲にあわせてみるけれど、これが自分に合っているのか自信がない。
・なんとなく今のままではよくないと思っているけれど、忙しい日々の中向き合えない。

◆参加費:10名限定 無料
トライアルのため、ジョコネ。クラブ会員、ご紹介などで先着で特別に無料でご体験いただけます。
以下へのご協力をお願いします。
●今後は単発でのご参加もお受けする予定ですが、トライアルは12時間のご受講をおねがいいたします。
ご参加いただけない日は録画をご用意しますので、そちらの視聴をいただけますと幸いです。
●参加前と参加後にアンケートへのご協力をお願いします。

皆様のご参加をお待ちしています!

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP